潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

2010年10月21日

ステロイド減りました!!

昨日ツイートもしましたが、昨日の定期検診でステロイドが減りました。
5mg→4mg
 
錠剤の量は1mgが4個で増えたんですが、小さいから平気。
次の検診も6週間後になって、しばらく半日休みをとらなくて済みます。
アサコールのおかげで薬は相変わらず2週間おきにもらいに行かなきゃいけないですが、拘束時間が短いので、仕事への影響も微々たるもの。
 
あとはこれからの季節、毎年下降線をたどるので、体調管理をしっかりしないと、です。
 



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 10:00 | 新潟 ☁
Comment(1) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:ステロイド減りました!!
2010年10月20日

ステロイド減るかなぁ?

今日は午前中定期検診で病院へ行ってきます。
前回、「次からステロイド減らしましょう」と話してたので、予定通り減るかなぁ。
調子がイイから、きっと大丈夫。




でも、これから寒くなると調子を崩しやすいから、減らして好調キープ出来なくなるのも嫌だなぁ。
来週は会社の旅行もあるし。


あまり気にしすぎるとお腹に来るから、気にしないように仕事を詰め込もうか。
旅行前のお小遣い稼ぎをしなきゃ。
 
 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 10:00 | 新潟
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:
エントリー:ステロイド減るかなぁ?
2010年10月13日

油揚げは大丈夫です

この連休、妻の実家に行ってきました。
その帰り、お土産に油揚げを買ってきました。
新潟県長岡市(旧栃尾市)といえば油揚げ(地元では「あぶらげ」と呼んでます)で有名な地域。
分厚いのが特徴で、揚げたては特に美味しいです。


油を使っていても、これは平気のようで、潰瘍性大腸炎の私でも安心して食べられます。


で、昨晩さっそくいただきました。
んまいっ!!
やっぱりこれが一番!!
最近はスーパーでも売っていますが、やっぱり地元のお店の国産大豆を使った「あぶらげ」が一番ですね。
これを食べると普通の油揚げが物足りなくなりますね。


 
今回は焼いた油揚げにネギ納豆を挟んでしょうゆをかけていただきました。
大豆の親子丼?姉妹丼?みたいな感じですね。
これに七味唐辛子をかけるとピリッとアクセントが効いてGoodなんですが、さすがにリスキーなのでそれはおあずけ。


肉厚で食べごたえがありますが、元が大豆なのでヘルシーですよ!!
 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:食事
エントリー:油揚げは大丈夫です
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

