潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

2010年11月15日

なんか微妙な感じです。

昨日はあんな感じだったんですが、案の定、予想通り朝は頻繁にトイレに通いました。
でも不思議なことに下痢ではなくちゃんとしたというか、形はあるのに気持ちやわらかい、半生風な感じでした。
昨日栓が抜けたかのようにブリブリして出し切ったかと思ったのにまだ普通に出てくるのがビックリで、買い物途中でも何度かトイレに立ち寄ってきました。


ちなみに、今日の大きな買い物は下の2点。

♪新製品が安い ケ〜ズデンキ♪ で地デジ対応テレビとデッキをゲット。


【東芝】 液晶テレビ 26A1(K) <液晶テレビ>


【東芝】 HDD内蔵DVDレコーダー RD-R100


これでやっと我が家も地デジ生活が送れます。

(32型以下のサイズが品薄で納期がかなりかかっている、12月に入らないとお届けできない、と言われました。まだの方はエコポイント半減もありますのでお早めに行動されたし。)


買い物先はいつもよく行くところなので、トイレの場所は確認済みで気楽なんですが、困るのは便器の数。
スーパーやホームセンターって、「大」の数が1つの場合がほとんどなので、ピンチになって駆け込むと使用中だったときがシャレになりません。
なので、自分の場合は、「違和感を感じたらちょっと早めにトイレに向かう」ようにしてます。
それでもダメそうなときは、そのお店以外の場所、隣のお店とかで空いてそうなところの目星をあらかじめつけておいて、いざというときに備えてます。
あと、入ったトイレに紙がない可能性も考えて、「水に流せるティッシュ」を常時携帯しています。
これ持っていれば、例えば公園とかで紙がないケースってあるかと思いますが、そういったときでも安心ですよ。
 

 
あ、そうそう。
災害時のことも考えて、防災リュックにも携帯用トイレを用意しようか考えてます。
避難所で困るのはトイレ。
絶対数が少ないのと、水が使えないケースもあるので、携帯用があると何とかしのげるかと思って、検討中です。
こういう大容量タイプをひとつ用意しておくといいですよ。
 


 
皆さんは災害時のトイレ対策、どこまで考えてますか?






今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

タグ:体調 お腹
posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:健康状態
エントリー:なんか微妙な感じです。
2010年11月14日

参った...

金曜の晩ご飯にそうめんを食べました。
最近調子がいいからちょっとくらい平気かなって食べてみたんですが、土曜の夜に来ました、ヤツが。
会社で残業してたときだったので、トイレと部屋を何往復も。


よくよく考えればそうめんって小麦粉でした。
土曜の朝も食パン薄切り3枚食べたし、小麦粉の許容量が超えたようです。

GOPANを買ってお米パンを食べてみたいです。


 

GOPANで使う米パン用小麦グルテン。これを使うとふっくら出来上がりますよ!!


幸いなことに下痢ではなく、詰まってたものが全部出た感じだったので良かったんですが、これで今日何ともなければ一安心。
弾みがついて再発、なんてことにならないように慎重にならなければ。


ちょっとした気のゆるみが命取り。
気をつけます...



ところで、下痢止めとして処方されるロペミンって飲んでる方いますか?
潰瘍性大腸炎の場合、あまり関係ないような話も聞きますが、どうなんでしょう?
自分の場合、下痢止めというよりは腸の活動を抑える目的で使っているようです。
抑えてトイレの回数を減らす、便の滞在時間を長くして水分吸収する意味合いもあるのかもしれません。
皆さんはいかがですか?

ちなみに、ケンコーコムで一番売れている下痢止めは「ストッパ」です。






今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:
エントリー:参った...
2010年11月09日

薬のせいか季節のせいか分かりませんが...

皆さんはどうですか?
自分はここ最近、すぐお腹が空いて困っています。
薬の副作用のせいなのか、食欲の秋のせいなのかは分かりませんが、食後1時間くらいで「あ〜腹減ったなぁ〜」ってな感じになります。
まるで中〜高校生の頃の食欲です。
「ドンブリ飯おかわりっ!!」って言いたくなります。
 
なので仕事中は、アメとムチ、じゃなくてガムを常備しています。
以前はおにぎりを持って行ってたんですが、どうも翌朝のトイレ回数に影響するようなので、アメ&ガムに切り替えました。
デスクワーク中心なので、アメで糖分補給しつつ、ブラックブラックで眠気防止。

(ホントはカンロ飴の琥珀色したやつが好きなんですが、今は金欠気味なのでTOPVALUEの安いアメでガマン中。
こっちがお得
カンロ飴155g ×6個。ちなみに、ブラックブラックガム3コパック 9枚×3 【板】 ×10個よりも9枚入15個のほうがお得ですよ!!)

 
そういえば、ブラックブラックガムってカフェイン入ってたけど、自分のお腹には大丈夫みたい。

コーヒーや緑茶のカフェインはダメだけど、何でだろう?

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:食事
エントリー:薬のせいか季節のせいか分かりませんが...
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

