潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

2010年11月02日

先週末、会社の旅行でのこと...

会社の旅行に行ってきました。
目的地は草津温泉。

道中、小布施に立ち寄り、葛飾北斎の美術館や福島正則の菩提寺を見学し、お昼ご飯。
「蔵部」というところ。
造り酒屋を改装したところで、トイレの前に3メートルくらいの高さの大きな酒樽がドーンと2つ。
建物の外も中も黒塗り、といってもテカっているんじゃなく、いい感じにくすんだ、燻された黒、という感じで雰囲気が良かったです。

開店前から行列でした。
ここで食べられるものが無いと困るなぁ、と思いながらメニューを見てたら、本日の焼き魚定食があったので一安心。
早速注文し、鮭をいただきました。
ご飯を栗ご飯に変えることもできたのですが、今回は1泊2日の1日目。
明日の朝が怖いので、控えました。

食後、店を出て小布施の街をぶらぶらしながら栗ソフトクリームを発見し、思わず購入。
乳製品だし大丈夫かなぁ、と思いつつ、美味しくいただきました。
栗ご飯は控えても、ソフトクリームだけは止められないんですよ!!

と、ここまではトイレに駆け込むこともなく、オナカが張ることもなく、快適な旅でした。

このあと、草津温泉に向かうのですが、当初予定していた志賀高原経由の山越えルートが雪と路面凍結のため通行止めになってしまい、グルッと回って真田一族で有名な上田市方面から入るルートを通りました。

温泉について、湯もみショーを観覧。
温泉に入り、食事タイム。
事前に食事制限があって、食べられないものを伝えていたので、ほぼ完食。
肉類を使わないで、うまくダシを取っていただいたおかげで、おいしくいただきました。
刺身・えびしんじょ・お吸い物・上げ膳・据え膳etc...

食後の散歩で湯畑へ行ったのですが、霧が出ていたので、ライトアップされた湯畑がまるで「あの世」のようで幻想的でした。
湯畑の上の方に神社だかお寺がある、ってことでみんなで行くことになったんですが、ここでイヤな予感が。
食事からちょっと時間がたって、そろそろトイレに呼ばれそうな感じがしたので、階段を上がっている途中で引き返してきました。
案の定、階段を下りきったあたりで、「キターーーーーっ!!!」
公衆トイレに猛ダッシュ。
間に合いました、ふぅ(^^;)
どうもプレドニンが4mgになったあたりから、やや緩めなことが何回かあります。
日中は大丈夫でも、朝晩がいまいちな感じ。
安心して「ブヒッ」とできないんです。

で、宿に戻って温泉にゆっくりとつかって、冷えた身体を温めて、ぐっすり眠りました。

翌朝、6時前に目が覚めました。トイレで。
寝起きで駆け込んだワリにはそうひどくもなく、昨日の栗ソフトクリームの分のダメージがちょっと来たのかなぁ、って程度で安心でした。

朝風呂に入って、雨の降る寒い中、温泉街へお土産を買いに歩き出したら、温泉と歩いたのが効いたのかお土産屋さんに着く前に腸が動き出し、第2陣が。
行くも戻るもどっちもどっちな距離。
最近はオナカが来てから数分程度だったら何とかなるので、早足でお土産屋さんに駆け込み。
おかげでスッキリした状態でお土産を選ぶことができました。

朝食を食べ、宿を後にして、向かった先はおそらく定番でしょう、熱帯園。
仮面ライダー電王で我が家で人気のある佐藤健クンが来園したよ、って写真と色紙が飾ってあり、早速カシャッ!!
お昼は軽井沢のアウトレットで。
ここもオイラが食べられるものが限られるので、どうしようか悩んでいたんですが、他に無さそうなので、回転寿司に決定。
1皿100円、とかじゃないので、ドキドキしながら食べてたら、「会社経費で落ちるから好きなのを食べていいよ」と天の声。
安心していただくことができました。

買い物を済ませて、高速に乗って無事帰ってきました。

道中ピンチになることもありましたが、なんとかしのげたのでホッとしてます。
行く前は「道中のお昼は食べられるだろうか」「トイレはどこにどれくらいあるだろうか」などと心配ばかりしていましたが、食事もキッチリ食べられたし、トイレも至る所にあったし、ホント安心して楽しめた、いい旅でした。

...と、ここまでは良かったのですが、月曜日の昨日、朝からやや危険な感じが。
結局、朝から3〜4回駆け込み。
旅行が終わって気が抜けたのか、それとも昨晩の鳥鍋(鳥はちょっとだけいただき)を食べ過ぎたせいなのか。
あ、お土産で買ってきた「ネギ味噌せんべい」に入ってた唐辛子が原因かも。
辛い感じが無かったので平気かと思ったんですが、やっぱり刺激物はダメなようです。
その後はそれほどではなかったので、一安心でしたが、調子に乗ってあれこれ食べると、こういう事が起こるんだ、といういいお手本ですね!!

皆さんも調子に乗って刺激物は少量でも食べないように気をつけてくださいね。

今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!