食事

「食事」の有益情報をお届け!

日々是戦也 〜潰瘍性大腸炎 奮闘記〜

潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

2012年01月01日

お節料理の食べ過ぎにご注意!!

あけましておめでとうございます。
 
元旦のあなたの調子はいかがですか?
私は幸いなことに絶好調です。
大晦日は実家でごちそうになりました。
ブリやサケ、甘エビの刺身を食べたり、油ものはエビフライや唐揚げ、そして私の大好物のあま〜い卵焼きもたらふく食べてきました。
 
潰瘍性大腸炎になった約3年前から去年までは、大丈夫なものでも食べ過ぎたり油ものや肉類を食べたりすると翌朝は何回もトイレに通うことになったんですが、今年は去年中盤からの好調が維持できているおかげで1回ですんでいます。
 
普通でいられることの幸せを感じています。
といって調子に乗ってキムチのような辛いものやゴボウやレンコンや山菜のような繊維質の固いものを食べると夜中にトイレとお友達になってしまうほど大変なことになるので、油断しないようにしなきゃです。
この調子がいつまでも続くといいなぁ。
そして、あなたの調子が昨年よりも良くなることを願っています。
 
 
今年の目標:現状維持で好調キープ!!

そして、
をいっぱい食べるぞ〜!!

 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 11:00 | 新潟
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:食事
エントリー:お節料理の食べ過ぎにご注意!!
2010年11月09日

薬のせいか季節のせいか分かりませんが...

皆さんはどうですか?
自分はここ最近、すぐお腹が空いて困っています。
薬の副作用のせいなのか、食欲の秋のせいなのかは分かりませんが、食後1時間くらいで「あ〜腹減ったなぁ〜」ってな感じになります。
まるで中〜高校生の頃の食欲です。
「ドンブリ飯おかわりっ!!」って言いたくなります。
 
なので仕事中は、アメとムチ、じゃなくてガムを常備しています。
以前はおにぎりを持って行ってたんですが、どうも翌朝のトイレ回数に影響するようなので、アメ&ガムに切り替えました。
デスクワーク中心なので、アメで糖分補給しつつ、ブラックブラックで眠気防止。

(ホントはカンロ飴の琥珀色したやつが好きなんですが、今は金欠気味なのでTOPVALUEの安いアメでガマン中。
こっちがお得
カンロ飴155g ×6個。ちなみに、ブラックブラックガム3コパック 9枚×3 【板】 ×10個よりも9枚入15個のほうがお得ですよ!!)

 
そういえば、ブラックブラックガムってカフェイン入ってたけど、自分のお腹には大丈夫みたい。

コーヒーや緑茶のカフェインはダメだけど、何でだろう?

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:食事
エントリー:薬のせいか季節のせいか分かりませんが...
2010年10月13日

油揚げは大丈夫です

この連休、妻の実家に行ってきました。
その帰り、お土産に油揚げを買ってきました。
新潟県長岡市(旧栃尾市)といえば油揚げ(地元では「あぶらげ」と呼んでます)で有名な地域。
分厚いのが特徴で、揚げたては特に美味しいです。


油を使っていても、これは平気のようで、潰瘍性大腸炎の私でも安心して食べられます。


で、昨晩さっそくいただきました。
んまいっ!!
やっぱりこれが一番!!
最近はスーパーでも売っていますが、やっぱり地元のお店の国産大豆を使った「あぶらげ」が一番ですね。
これを食べると普通の油揚げが物足りなくなりますね。


 
今回は焼いた油揚げにネギ納豆を挟んでしょうゆをかけていただきました。
大豆の親子丼?姉妹丼?みたいな感じですね。
これに七味唐辛子をかけるとピリッとアクセントが効いてGoodなんですが、さすがにリスキーなのでそれはおあずけ。


肉厚で食べごたえがありますが、元が大豆なのでヘルシーですよ!!
 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:食事
エントリー:油揚げは大丈夫です
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

