健康状態

「健康状態」の有益情報をお届け!

日々是戦也 〜潰瘍性大腸炎 奮闘記〜

潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

健康状態:カテゴリの記事一覧です。

2012年01月10日

やっちまったぜ!!

年明けも調子がいいなー、なんて思ってたら、
昨晩あたりからなんかお腹に違和感が。

なんか嫌だなー、また来たかなー
なんて思ってたら、案の定、今朝になってトイレ詣で(´Д`;)

結局、会社に行ってからも戻らず、合計7〜8回通いました。

昨晩のうどんを食べすぎたかなー、とか考えたけど、
もしそうなら翌々日になるはずだし、
またぶり返したのか? とも思ったけど、
だったらもっとひどいことになってるし。

よーく考えてみたら、昨年末から妻と子供がお腹の風邪っぽかったなぁ、と。
どうもそれが今頃になって来たらしいです。

調子にのってごちそうばっかり食べてた天罰ですね。
しばらくはおとなしくしてます(ーー;)

まだまだ寒い日が続きますので、あなたも気を付けてくださいね!!


PS.
来週の水曜日、定期検診なのになぁ。
これでやっとプレドニンともオサラバ、って思ったのに、また延期か!?


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 21:16 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:健康状態
エントリー:やっちまったぜ!!
2011年08月19日

絶好調!!

ずいぶんご無沙汰の投稿です。
 
最近、ものすご〜く調子がイイです。
子供の友達の家でバーベキューをして、肉にアルコールにガンガン食べても平気。
アサコールが効いているのか、それとも夏の陽気がお腹を気にしないようにしているのか、
いずれにしろ気兼ねなく食事できています。
 
おかげで、プレドニンの量も減り、今は2mg。
次の定期検診が9月末なので、それまで好調キープできたら1mg。
順調にいけば、今年はプレドニン無しで年を越せるかも。
 
いや〜、しかし、
食べたいものを、好きなだけ食べられるって、ありがたいことです。
ホント、幸せを実感してます。
 
この好調が末永く続きますように。
 
 
こういう調子のいいときに、普段ダメなものに挑戦したくなります。
自分の場合、柑橘系の入ったミックスジュースで退院を10日ほど延ばしてしまった痛い経験があるので、
コレを飲んでリベンジしたいです。
 

とろコク搾り

 



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 19:01 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:健康状態
エントリー:絶好調!!
2010年11月15日

なんか微妙な感じです。

昨日はあんな感じだったんですが、案の定、予想通り朝は頻繁にトイレに通いました。
でも不思議なことに下痢ではなくちゃんとしたというか、形はあるのに気持ちやわらかい、半生風な感じでした。
昨日栓が抜けたかのようにブリブリして出し切ったかと思ったのにまだ普通に出てくるのがビックリで、買い物途中でも何度かトイレに立ち寄ってきました。


ちなみに、今日の大きな買い物は下の2点。

♪新製品が安い ケ〜ズデンキ♪ で地デジ対応テレビとデッキをゲット。


【東芝】 液晶テレビ 26A1(K) <液晶テレビ>


【東芝】 HDD内蔵DVDレコーダー RD-R100


これでやっと我が家も地デジ生活が送れます。

(32型以下のサイズが品薄で納期がかなりかかっている、12月に入らないとお届けできない、と言われました。まだの方はエコポイント半減もありますのでお早めに行動されたし。)


買い物先はいつもよく行くところなので、トイレの場所は確認済みで気楽なんですが、困るのは便器の数。
スーパーやホームセンターって、「大」の数が1つの場合がほとんどなので、ピンチになって駆け込むと使用中だったときがシャレになりません。
なので、自分の場合は、「違和感を感じたらちょっと早めにトイレに向かう」ようにしてます。
それでもダメそうなときは、そのお店以外の場所、隣のお店とかで空いてそうなところの目星をあらかじめつけておいて、いざというときに備えてます。
あと、入ったトイレに紙がない可能性も考えて、「水に流せるティッシュ」を常時携帯しています。
これ持っていれば、例えば公園とかで紙がないケースってあるかと思いますが、そういったときでも安心ですよ。
 

 
あ、そうそう。
災害時のことも考えて、防災リュックにも携帯用トイレを用意しようか考えてます。
避難所で困るのはトイレ。
絶対数が少ないのと、水が使えないケースもあるので、携帯用があると何とかしのげるかと思って、検討中です。
こういう大容量タイプをひとつ用意しておくといいですよ。
 


 
皆さんは災害時のトイレ対策、どこまで考えてますか?






今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

タグ:体調 お腹
posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:健康状態
エントリー:なんか微妙な感じです。
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

