受給者証

「受給者証」の有益情報をお届け!

日々是戦也 〜潰瘍性大腸炎 奮闘記〜

潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

受給者証:カテゴリの記事一覧です。

2010年08月04日

これは知らなかったです

特定疾患医療受給者証には、月額医療費の上限の記載があります。

それが適用される病院名も記載があります。

もし、現在入院・通院している病院の他に別の病院にかかりたいときはどうするか?


地域振興局など該当の期間へ行き、その病院を追加してもらうだけでOKなんです。

先日初めて知りました。


さらにもうひとつ。

追加する病院は、同一県内でなくてもOKなんです。

だから、隣の都道府県でもっと専門的にやっている病院があれば、そこにかかることもできます。


ただ、受給者証にある上限額は、


『1病院あたりの上限額』


なので、2件かかれば2倍の自己負担がかかることをお忘れ無く。
(自己負担無しに比べれば微々たるものですが)



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 12:00 | 新潟 ☁
Comment(0)
カテゴリー:受給者証
エントリー:これは知らなかったです
2010年08月03日

結構手間ですよね、これ

先週、特定疾患医療受給者証の申請に地域振興局へ行ってきました。

自分はサラリーマンなので、

  1. 年末調整のコピー
  2. 住民票の写し
  3. ドクターの診断書

などを持って、定期診察の待ち時間に行ったところ、

『納税証明書が必要なので、市役所へ行って取ってきてください。』

と言われてしまいました。


そうです。すっかり忘れてました。

サラリーマンで、年末調整の納税額が0円の場合は、納税証明書が必要なんでした。
(うちの場合は住宅ローンの控除があるので、0円です。)

去年も同じミスをして市役所までダッシュしたのを思い出しました。

慌てて市役所まで行って、もらって、汗だくになりながら再度振興局へ。


受給者証の申請は8月末までなので、皆さんお忘れ無く。
これを逃すと、医療費負担大きいですよ〜!!



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 12:00 | 新潟 ☁
Comment(0)
カテゴリー:受給者証
エントリー:結構手間ですよね、これ
2010年08月02日

約40名

この数字、なんだと思いますか?


自分が住んでいる新潟県糸魚川市における、潰瘍性大腸炎の患者数です。

先日、特定疾患医療受給者証の申請に行った際、聞いた数字です。

思ったより多いなぁ、というのが率直な感想です。


ちなみに、計算してみると、

糸魚川市の人口が約48600人。

割合にして、0.08%。

約3900人に1人の割合です。

そう聞くと、そんなに多い気がしませんね。


全国で約1億人として、患者数約10万人だそうなので、1000人に1人です。

糸魚川市の患者数は、全国から見れば結構少ない、と言えますね。


皆さんの都市では、どれくらいの割合でしょうか?

地域によって差があるということは、都市環境によって何か共通するものが見えるかもしれませんね。


よろしかったらコメントに残してください。



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 21:54 | 新潟 ☁
Comment(0)
カテゴリー:受給者証
エントリー:約40名
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

