困ること

「困ること」の有益情報をお届け!

日々是戦也 〜潰瘍性大腸炎 奮闘記〜

潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

2011年12月21日

調子がいいと困ること

前回も書きましたが、調子がいいです。
良すぎて出ない日があるくらいです。
 
なので先日、調子に乗ってラーメンを食べました。
潰瘍性大腸炎になってから、脂っこいもの、消化の悪いものは避けてきたんですが、このチャンスを逃すまいと、食べてきました。
今回はワンタン麺、醤油ベースであっさり味。
何年ぶりかのラーメン、美味かった〜!!
 
食べた翌日、変化なし。
ラーメンは大丈夫なのを確認しました。ヤッター!!
 
 
寒くなってきたので、今夜はうちでラーメン食べたいなぁ。
 
 


今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:困ること
エントリー:調子がいいと困ること
2010年09月03日

子供に影響が出るかもしれないそうです

毎月の定期検診でドクターに相談したことがあります。


私 :「子作りに影響ありますか?」
医者:「プレドニンによる副作用で奇形等が出たりは無いけど、活動期だと影響あるかも」


遺伝子検査で病気リスクを知る


良くなったら二人目を頑張るつもりだったので、プレドニンで抑え込んで寛解期に持ち込めばチャンス!!
と思っていたのですが、プレドニンの量が減ってきたらトイレ詣でが多くなって、元の量に戻っちゃいました。


その後、再度落ち着いたので、


医者:「今度はイムランを1錠の半分だけ試してみましょうか?」
私 :「子作りに影響ありますか?」
医者:「あります。イムランは奇形が出る可能性があります。どうしますか?」
私 :「ちょっと考えさせてください。」


ショックでした。


どうにかしてもう1人欲しかったんですが、まだいろいろ自分にあった治療法を試している段階だったので、今回は治療を優先し、イムランを処方してもらうことにしました。


病気の遺伝子検査


ちなみに、ドクターによると「イムランが抜けるのは服用やめてから半年程度」だそうです。


で、イムランを飲んでの効果は、というと...正直分かりません。
今度の診察でやめてもいいか相談してみたいと思います。
 
 



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☀
Comment(0)
カテゴリー:困ること
エントリー:子供に影響が出るかもしれないそうです
2010年08月12日

この病気になって困ったこと

きっと我が家だけではないかと思いますが、潰瘍性大腸炎になって困ったことが3つあります。
 
 
1.外出がおっくう
 トイレがないところに行くのってかなりの勇気が要りますから。ちょっと冒険して何度ピンチを迎えたことか。
 
2.水道代が増えた
 頻繁にトイレに通うので、流す回数が増えます。何回かまとめて流すってのもありますが、ちょっとねぇ。
 
3.トイレットペーパー代がかかる
 2と同様、トイレ回数が増えるので、消費が早いです。なので安売り目がけて買い溜めしてます。
 
 
一時期、あまりに頻繁に通うので、昔のトイレにあった四角い、いわゆる『チリ紙』ってのを買って試してみたことがあります。
 
結構な量が入っていますが、トイレットペーパーとどっちがお得なのか微妙なところでした。
 
 
 
皆さんはどうやって節約していますか?
 
知恵をコメントに残してください。きっと皆さんの役に立つはずです。
 
 

※ツイッターの潰瘍性大腸炎ハッシュタグ #daichou 使ってください。よろしくどうぞ!!



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☀
Comment(1)
カテゴリー:困ること
エントリー:この病気になって困ったこと
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

