入院

「入院」の有益情報をお届け!

日々是戦也 〜潰瘍性大腸炎 奮闘記〜

潰瘍性大腸炎患者体験記。食事や薬、サプリメントやトイレ事情、治療法などを紹介中。

2010年09月01日

入院中にもらった病気

潰瘍性大腸炎と診断されて、入院したときの出来事。


プレドニンを大量に飲んだせいか、免疫力が低下したせいか、高熱が2〜3日続きました。


おまけに口内炎がそこら中に出来て水を飲むのもしんどいくらい。


入院して2週間くらいのことだったので、先生もほかの病気の可能性を調べたいってことで、ピロリ菌とブドウ膜炎の検査をしました。






結果は両方ともシロ。異常なし。


ただ、ブドウ膜炎の検査はまだ3ヶ月に1回、定期的に通ってます。


目なので、早期発見が重要かと。



あと、入院から1ヶ月ほど経ってから、お風呂に入れるようになりました。


そこでももらってしまいました。


水虫。


これがしつこくて、いまだに治りません。


ビホナゾール配合水虫・たむし治療剤1日1回型


感染源はお風呂マット。これしかありません。


もし入院されたら、お風呂マットにはご注意を!!
 




今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☀
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:入院
エントリー:入院中にもらった病気
2010年08月18日

内視鏡検査の準備がキツイ

下痢が続いて仕事にならなくなって、しょうがなく病院へ行った最初のときのこと。
 
明日、内視鏡検査なので、この下剤を夜寝る前に飲んでくださいね、と言われて、仕方なく飲んで。
 
10分おきくらいにトイレに通っている状態で下剤を飲むのってとても勇気のいることで、普段は2階に寝ているけど、その日はさすがに1階のトイレのそばで寝ました。
 
でないと間に合わなそうだったので。
 
 
案の定、夜中に急降下!! で目が覚めて慌ててトイレに駆け込んで、ギリギリセーフ。
 
何回通ったことだか。
 
 
翌朝、いつも以上にトイレに通い、フラフラになりながら病院へ。
 
 
で、そこで待ち受けていたのが、下剤。しかも2リットルを飲みきり!!
 
2〜3時間かけて飲むように言われて、1杯、2杯。
 
合間にトイレに駆け込んで、また1杯。
 
口当たりが良ければともかく、プラスチックのような味がしたので、かなりしんどかったです。
 
ちなみに、今では錠剤タイプもあるそうです。結構大きなタマですが。
 
 
出すもの出し切って、やっと内視鏡検査。
 
結構痛い話を聞いていたけど、自分の場合はすんなりと入って、痛みもなく淡々と検査。
 
入れてすぐ、潰瘍性大腸炎だね、と一言。
 
あっさり検査終了。
 
前の晩からあれだけ準備したのにすぐ終わって、ちょっとガッカリ。
 
 
 
あれからもう2年半、何故かそれ以来、内視鏡検査しましょう、とならないのが不思議。
 
皆さんは毎年内視鏡検査やってますか〜?
 
 



今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 22:46 | 新潟 ☀
Comment(0)
カテゴリー:入院
エントリー:内視鏡検査の準備がキツイ
2010年08月13日

半年後の悲劇

年末12月に、本業のほうで研修に1週間出張することになりました。


会場は東京、池尻大橋。


研修は無事に終わり、東京駅まで来たときに携帯電話が鳴りました。



『ものすご〜く悪い知らせがあるんだけど...』



会社からでした。


『お客さんのサーバーが故障して、これから現地へ向かうので、明日朝イチでお客さんのところに集合。』


真っ青になりました。


そのお客さんにとって、会社の心臓部ともいえる部分だったからです。



データのバックアップは取ってあっただろうか。


とりあえず代替品でしのいでもらえているだろうか。


メールは復旧できただろうか。


インターネットは大丈夫だろうか。



帰宅するまでの道中、気が気でありませんでした。


翌朝、現地へ行き、そのまま復旧作業で夜まで。



一段落して二人で寿司屋へ。



次の日、下痢が2回、3回。


翌々日、3回、4回。


その翌日、4回、5回。


段々回数が増えていき、体重が落ちていきます。



クリスマスに大晦日、お正月と過ぎ、ついに1日10回以上トイレに通うようになりました。


それでもまだ病院へは行かず、また放っておけば治る、と思っていました。


が、一向に治る気配もなく、むしろ悪化する一方。


ついに20回近く通うので仕事にならなくなり、またガマンできなくなり、病院へ。


翌日、内視鏡検査。


内視鏡を入れた直後、先生が、『ああ、潰瘍性大腸炎だね』と一言。


翌日から入院でした。



忘れもしません、ちょうどその日はバレンタインデー。


最悪の告白でした。
 
 

  

 
※ツイッターの潰瘍性大腸炎ハッシュタグ #daichou 使ってください。よろしくどうぞ!!




今回の記事はいかがでしたか?お役に立てたらポチッと1クリックしてね!!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

posted at 09:00 | 新潟 ☁
Comment(0)
カテゴリー:入院
エントリー:半年後の悲劇
オーグメンチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

